
スポンサー広告
最近の土曜
最近Windowsで日本語入力しようとするときにShift+Spaceを押してしまいます。
どーも、エセLinux使いのアキヒトです。
太鼓にも新人がきました。
今年は何人の太鼓バカが生まれるのやら。
おじさんは期待しています。


突然ですが、皆さんはどんな土日の使い方してますか?
私は基本的に土日を休日としています。
平日にたまった心身の疲れを取り、次の1週間の作業効率を少しでも上げる
というのが、私の理想の休日のあり方です。
そこで、最近の土日に必ずしていることを列挙してみます。

・部屋の掃除
・炊事
・バイト
・太鼓の練習
・インターネット

たまに研究室に行ったりもします。買い物とかにも出るかもしれません。
やっぱり意外と休めてないことに気づきました。
休日の特権は朝ちょっと遅めに起きてるぐらいです。
何もしていない時間は許されない時期なのかもしれません。
確かに、毎日ちょっとずつ疲労感がたまっていっても
希薄な大学生活を送るよりは何倍もマシです。
ようは仕事と休みのメリハリがつけばいいのです。

逆に、平日に挟まれた祝日なんかは、極力研究するようにしています。
そうすることで自分の中での1週間のリズムをとっています。
だからカレンダーは月曜始まりのやつを使っています。
休みで始まる1週間なんて考えられないので。

こんなことを考えるようになったのも、
疲労とかストレスに敏感になってきた所為かもしれません。
バイト先までチャリでいったり、週2で太鼓に行ったりすると、
今まで見て見ぬ振りをしてこれたえもいわれぬ倦怠感に苛まれるようになりました。
「太鼓に行くと休みにならない」とは敗者の弁です。
情けない気持ちでいっぱいですが、人生の新しいステージに進んだものと
思い込むことにしてこの事実を受け入れていくことにします。



***
エヴァ劇場版のDVDを買いました。
まだ見てませんが、DVDがきたことに満足して見ないままかもしれません。
時をかける少女も手元にあるのにまだ見ていないという有様なので。

日記  CM(1) TB(0)
授業開始
暖かくなって桜も咲いたし花見とかひととおりのイベントを通過して
早くもだれてきたアキヒトです。
研究テーマも決まったし授業も始まったし太鼓の出演も入ったしバイトも新しい分野を受け持ったりと
とにかくリズムができるまでまだちょっとかかりそうです。
この春卒業した人たちはもうちゃんと働いてるんだろうなとか思うと
まだがんばれるかなと思うところはあるのですが。
まぁ、まだ想定の範囲内なので。


***

さて、このまま流すのもあれなので
唐突ですが買い物編やります。ぜんぜん覚えてないや。

・iPod classic 80GB
・ノートPC用2.5inch 内蔵型HDD
・HAGLOFSのリュック
・耳栓型イヤホン「マシュマロ」
・海洋堂リボルテックシリーズ・ダンボー
・渡邉正裕:”若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか”
・阿刀田高:”日本語を書く作法、読む作法”
・長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術[基礎知識編]
・冲方丁:”マルドゥック・スクランブル(圧縮、燃焼、排気)”
・山賊:”やさぐれぱんだ2”
・田中ロミオ:”人類は衰退しました(1,2)”
・村上龍:”共生虫”
・村上龍:”ストレンジ・デイズ”
・村上龍:”限りなく透明に近いブルー”
・小川洋子:”博士の愛した数式”
・那須きのこ:”空の境界(上、下)”
・羽生善治:”決断力”
・江副浩正:”リクルートのDNA”
・曽田正人:”capeta 15巻”
・浜岡賢治:”元祖!浦安鉄筋家族 18巻”
・BEATMANIA BEST SOUND TRACK
・Pure -AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-
・BUMP OF CHICKEN:”花の名”
・BUMP OF CHICKEN:”メーデー”
・BUMP OF CHICKEN:”orbital period”
・鼓童:”Heartbeat”
・B5サイズの手帳
・藍布堂のブックカバー(隈取、市松・さくらのリバーシブル)

本はほとんど古本屋で買った。
あとジャージを2着買ったか。日用品とかも結構買った。
引っ越して2週間ぐらいはずっと無印良品に通ってた。
あと、よくお金使ったといえばスタバ。
ここぞとばかりに行ったような。

自分としては本を読んだり音楽を聴いたりしてオフの時間を楽しめたのがよかったと思います。
一応、有意義な出費だったのではないかと。
特に冲方丁と田中ロミオはよかった。描写とテンポ。これに尽きると思う。

***

埼玉にいる間に結構使ったということを改めて確認したのもつかの間、
携帯を変えてモンハンP2Gをはじめたくなった俺によいアドバイスをください。

日記  CM(0) TB(0)
