スポンサーサイト

スポンサー広告
残差波形生成
はい、卒研の話2回目。
そもそも俺の卒研のことについて何も触れてないですね。


コンピュータに喋らすってのはどの研究でも一緒なんです。
俺の引き継いだ研究というのは、携帯電話における通話音質向上の技術の流れをくむものでして、それを応用してどうにかしてやろうって感じです。
中間発表まであと2週間。発表の予稿締め切りまで10日。
もう時間が余りありません。
で、昨日さっそく卒研の方向性を伺うために指導教官のもとへ行きました。
久しぶりに会いました




今まで何してたんだ的なことを少しは言われると思ってたんですが、彼は意外と冷静でした。
それどころかかなり丁寧に教えてくれたのでかなり恐縮してしまいました。
しかもそこで卒研の真のテーマが告げられました。
なんでも、システム自体はほぼ完成しているんだとか。
ただ、入力に人の声を使っているので、コンピュータが自力で喋れるようにはなっていないのです。
そこで俺の出番。

「入力となる残差波形を生成するシステムを作りなさい」

それも自然な、ね。
残差波形から音声が作られるのはもう有名な話のようです。
ただ、残差波形を自分で作るという研究はあまりなされていないとのこと。
でもね、正直こういうの燃えるタイプなんで。
前人未到とか大好き。

まぁ少し時間がないですけど、やれるだけのことはやろうと思います。
音声のことを少しでもご存知の方がいらっしゃれば是非ご協力下さいm(__)m
スポンサーサイト

卒研@音声工学  CM(2) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.11 よ。
こんばんみ。
相変わらずキョー。には難しすぎて理解不能なことを頑張ってるようでw

unistyから飛んできた。
順調にランク上がってるじゃないすか!
だってもう1ページ目だよ♪♪
うちも頑張ります。混戦接戦なの(;´■`)

ってかね、今中間試験真っ只中!!
…ハィ、息抜きにブログめぐりしてます(笑)
2005/10/09(Sun) | キョー。 | URL | Edit | top▲
No.12 もす。
テスト中お疲れ様ですm(__)m
始めた頃はテーマの中の言葉すら殆どわからなかったぐらいだし。
正直、残差波形っていうのも…(^_^;
俺はこんな研究よりも留学することの方がずっと尊い経験ができると思うよ。


ランキングはおかげさまでといったところかな。
INは殆ど俺が押してるんじゃないかと思うほど(笑
学校で押して、家でも押してみたいな。
キョー。もガンバレ~!o(^-^)o
2005/10/10(Mon) | 商人@FD | URL | Edit | top▲
