スポンサーサイト

スポンサー広告
富山弁で書いてみる
どもーお久しぶりですm(__)m
あさって発表でにわかに忙しくなってまいりました。
まぁ原稿もスライドもできてて、後は原稿をちょちょいと書くだけです。
つか、今回は言いたいことがわりと固まってるので、書かなくてもいいかなって思ってたんですが場慣れしてないので軽く書いていくことにしました。
度胸無いのですよ…_| ̄|○


それはそうと、今日はここから富山弁で書こうと思ってますよ。
なんでかって?そんなもん気まぐれやちゃ(笑


なんかね、富山弁だゆうたら、最後に「~やちゃ」いうがよ。
これだいたい富山全域。
ただね、富山ちゃ日本の真ん中やろ?
だから、県の西と東でちょこ違うがぜ。
もっとローカルな話したら、呉羽山で分かれるが。
俺は東(呉東という)に住んどるがやけど、東に行か行くほど「が」っちゅうんが増えてくんよ。
あと、「へぇ~」っちゅうんが「はぁー(ん)」になったりする。
普通に言ったらいかんがよ?「はぁー」はものすごい速く息はくが。
で、伸ばすとこまできたら空気が喉にひっかかるような。
最後に鼻濁音でかつ言うか言わんかぐらいに「ん」っていうがぜ。
ほんとに共感したら、「そいがけー」も一緒に言うたらいいわ。

で、呉西はどうかっつうと。
今の学校は呉西にあって、学生の殆どが呉西出身なん。
だから俺もちょっと西の言葉が入って来とるわけなんやけど。
西ではね、「が」の代わりに「ん」って言っとるわ。
あと、イメージでは県外の人に伝えるとしたらインチキ関西弁見たいなとこあるかもしれん。
ごめん、あんま詳しくは語れんかった(^_^;


まぁ今日は富山弁講座みたいになったけど、富山弁つたわったかねぇ…
多分もっと丁寧に解説しとるとこあると思うから、興味あったらそこいってみて?
あーめっちゃ疲れた…
もう二度とやらんかも…orz
スポンサーサイト

日記  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
