スポンサーサイト

スポンサー広告
月にまつわる
これを書いてるのはもう19日ですが、18日の日記ですよ~
どーも、あきひとです。


昔の人のゆうことにゃ今日は1年で1番月が綺麗らしいじゃないですか。
ウサギだのカニだの宇宙人だのいろいろ言われとる月ですがハイ、チューモク!
月にまつわるトリビアですよ~


「月が赤く見えるのは、大陸からの黄砂によるものである」



たまに月が赤く見えることがないですか?
「世界のおわりか!?」なんて思ってしまうことも私はあります。
あれは実は黄砂が月明かりに照らされているらしいのです。
そんな月が見えた次の日は風がつよい、とも昔から言われているようです。


家庭教師先のおばあちゃんに聞きました。俺のネタではありません。
携帯電話の衛星が見える時間帯も知ってるおばあちゃんなんで、たぶん本当。
最初は彗星だと思って天文台に電話したそうです(笑
しってた?しってた?


そういや月の話を書いたことがあったなぁ…
読んでやって下さいm(__)m

月の ウサギ
スポンサーサイト

日記  CM(2) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.3 はじめまして☆
へ~黄砂なんですね☆
知らなかったヾ(´∀`)
おもしろいですねw
2005/09/19(Mon) | たんぽぽ | URL | Edit | top▲
No.4 おはつです☆
1へぇ獲得ですな(笑
補足トリビアとかはないわけですが。
また来て下さいね~俺も行きます( ^ _ ^)ノ
2005/09/19(Mon) | 商人@FD | URL | Edit | top▲
