スポンサーサイト

スポンサー広告
1/f
ハイ、今日から始まります。卒業研究略して卒研のコーナーですよヽ(・∀・)ゝ
私も高専5年生。今年卒業です。
高等教育機関である高専は卒業研究して単位とらないことには卒業できません。
情報工学科っつうことでソフト系からハード系の卒研室があるんですが、私のところはソフト系です。
一応、音声工学研究室(だったか?)と名の付いたところです。
言うまでもなく音声についての研究が主です。
メンバーは6人いて、各人それぞれの研究課題を引き継ぐんですが、どれも最終的にはコンピュータが綺麗な声を出せるようにしたいみたいです。
それを実現するための案が6つある、という感じ。
まぁテーマはあみだくじで決めたわけなんですが(笑
決める時は「どれも難しいからどれ選んでもおなじだろ」とかいってたんですが、蓋を開けてみるとやっぱり難しい。
まず題目がめっちゃ長いです。覚えられない(笑
卒研が始まって半年経ちますが、まだ勉強の段階です。
来月中間発表…何を発表するのか(ー_ー;)

何が難しいってねぇ、数学ですよ。
聞いたことあるのフーリエ変換ぐらい。あとは全部自分で調べなさいって感じです。
今までの卒研生もそうだったのか…スゲェな…
数学が終わったら次はニューラルネットワーク、揺らぎ、ピッチ周波数、といよいよ本題に入っていくのです。
スゲェ、スゲェよ卒研。こんなの授業でやらねーよ。
幸い、プログラムは先人達が作ったものをそのまま使えばいいようですが。
できるのかねぇ…まず理解しないと…


マジで協力者がほしいです。
目下のところ揺らぎに詳しい方のコメントを募集しておりますm(__)m
その他、音声について研究しておられる方のお話を聞きたいですね。
スポンサーサイト

卒研@音声工学  CM(2) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.5 ゆらぎ
ちなみに僕は揺らぎについてはよくわかりませんが、自分の脳味噌が揺らいでます(笑
はい、卒研ガンバロウネ!
2005/09/23(Fri) | こっち | URL | Edit | top▲
No.6 揺らぎっぱなしね
超リラックス状態ですな(笑
コッチは卒研進んでるの?
2005/09/24(Sat) | 商人@FD | URL | Edit | top▲
