
スポンサー広告
理論武装
悪魔の証明

ヘンペルのカラス

シュレディンガーの猫


いろんな理論展開の方法がありますな。
でも大事なのはそんな小手先の技術じゃなくて、
  相手の話をよく聞くとか、
  言いたいことを筋道立てて話すとか、
  相手の意図を汲むとか、
そういうことの方が大事ですよね。
目的は、妥協点を見出すこと、
ないしは相互に理解しあうことだと思います。
理論武装はそのための手段でしかないのです。
何も、学会とか商談とか裁判とかそういうものの為だけじゃない。
普通に暮らしてて、誰かと話すときはいつもそうしてると思います。
3話目にして竜先生の言いたいことがわかったような気がしました。


コミュニケーションはエンターテインであると、
合説で立ち寄ったブースの人事の方がおっしゃっておられました。
研究相談とかゼミ発表とか、まだまだ胃がキリキリしますが、
一皮剥くためにちょっとがんばってみることにします。

日記  CM(0) TB(0)

COMMENT


 管理者にだけ表示
